MENU

卵殻膜美容液で乾燥肌は解消できる?より効果的な使い方について解説!

卵殻膜美容液って何のことか知っていますか?
鶏卵の薄皮に含まれた美容成分に着目し、コスメとして開発された美容液のことです。
様々な肌トラブルに効果のある卵殻膜美容液ですが、日頃から乾燥しがちな肌を改善することは出来るのでしょうか?

卵殻膜美容液で乾燥肌は解消できる?

メイクとクレンジングを繰り返すことによって徐々に潤いが失われ、気付けば乾燥肌になっていたという女性も少なくないでしょう。
卵殻膜美容液といえば、どちらかというとアンチエイジング効果のあるイメージ。
年齢に関係ない乾燥肌には効かないのでしょうか?

卵殻膜美容液の成分

卵殻膜の主な成分はタンパク質です。
コラーゲン・ヒアルロン酸をはじめ18種類のアミノ酸が含まれており、人の肌に非常に近い成分だと言われています。

卵の中でヒナを育てられるだけのパワーがあるものですから、哺乳類で言えばプラセンタのようなものかもしれません。
肌に良いのは言うまでもありませんね。
これだけでも保湿効果がありそうですが、卵殻膜美容液の特長は成分だけではなく人の肌への働きかけにあります。

潤いを「与える」のではなく「取り戻す」

美肌に必要な要素といえば、コラーゲン・ヒアルロン酸・エラスチン。
もともと人には、この3つの要素を作ることの出来る細胞「真皮繊維芽細胞」がありますが、加齢と共に細胞自体も衰えていき働きが鈍くなってしまいます。

卵殻膜美容液は、肌の表面からだけではなくこの細胞に直接アプローチする働きがあります。
細胞レベルから肌質を変えていくことによって肌のターンオーバーが徐々に正常化していき、気になる乾燥を改善することが出来ます。

【卵殻膜美容液で乾燥肌対策】より効果的な使い方について

洗顔後のスキンケアの順番としては、化粧水→美容液→乳液やクリームが一般的。
卵殻膜美容液はその名の通り「美容液」の部類に入りますが、その効果的な使い方を紹介します。

卵殻膜美容液は洗顔後すぐに使う!

卵殻膜美容液は、ブースターとして使用しましょう。
洗顔後の1滴を塗ることで、その後の化粧水の浸透が劇的に良くなります。
洗顔後のスキンケアをより効果的にするのが、卵殻膜美容液なのです。

顔も手も温めた状態で

冬場は特に、手の先が冷たくなってしまう女性が多いと思いますがスキンケアの時は手を温めましょう。
水での洗顔は厳禁です。ぬるま湯で優しく顔を洗い、清潔なタオルで水気を拭き取ったらすぐに美容液を使って下さい。

温まって開いた毛穴に美容液を浸透させるのがポイントです。
顔も手も冷たくなっている時は、蒸しタオルをしばらく当ててから使うと良いですね。

気になる部分は重ね付け

特に目元など、乾燥によるシワが気になりがちですよね。
そんな時は、卵殻膜美容液を重ね付けしましょう。1滴よりももっと少ない量でOKです。
塗り込まずに肌の上から優しく押さえてあげるのがコツです。

乾燥肌対策におすすめの卵殻膜美容液を厳選紹介!

乾燥が気になる人におすすめの卵殻膜美容液を紹介します。

珠肌ランシェル

便利なオールインワンタイプのジェル。
卵殻膜に含まれるLOX酵素という成分に着目したコスメで、肌の角質層を修復させる働きを持っています。

使用し続けることで肌のターンオーバーが正常に行われるようになり、潤いを取り戻すことが出来ます。
オールインワンジェルなので、スキンケアの時間もかからずとても便利です。

ビューティーオープナー

卵殻膜エキス94%配合という高濃度な美容液です。
無香料・無着色・防腐剤不使用など、安全面に考慮されているので敏感肌さんでも安心して使えます。

スポイトタイプのボトルなので、使用量を調節出来るのも嬉しいですね。

【卵殻膜美容液】乾燥肌以外にはどんな肌トラブルに効果的?

肌の機能を取り戻すことで乾燥肌を改善出来る卵殻膜美容液ですが、乾燥肌以外にも効果は抜群です。

ニキビ肌・ニキビ跡

食生活が乱れたり疲れている時など、肌にはすぐに影響が出てしまいます。
その代表ともいえるのがニキビ。
そして、年齢と共にニキビ跡も残りやすくなりますよね。

卵殻膜エキスはもともと皮膚の傷を治すために用いられていたこともあり、肌の修復効果には定評があります。
ニキビ跡を目立たなくすることは勿論、使い続けることでニキビの出来にくい肌へ導いてくれます。

しわ・たるみ

加齢と共に気になってくるのが、目元の小ジワや頬のたるみ……。
乾燥によるシワの改善は勿論ですが、肌のハリが失われて徐々にたるんでくるといったトラブルにも卵殻膜美容液は効果的です。

卵殻膜には「プロテオグリカン」という成分が含まれています。
もともと皮膚や軟骨にも存在している成分で、コラーゲンやヒアルロン酸の生成を促す力もありますが、残念なことに年齢を重ねるごとに減少してしまいます。
卵殻膜美容液から摂取することによって、肌の弾力を取り戻すことが出来るのは嬉しいですね。

毛穴の開き

肌のハリが失われて毛穴が開ききってしまったというトラブルも、年齢肌にはよくあることです。

卵殻膜美容液は真皮繊維芽細胞の活性化に効果があるので、肌のハリや弾力を蘇らせることが出来ます。
頬の毛穴が目立たなくなり、気になる鼻のポツポツもキレイに引き締まっていきますよ。

番外編★乾燥肌におすすめの卵殻膜化粧品の作り方

ところで、そんな美容パワーのある卵殻膜美容液が手作り出来るって知っていますか?
そもそも卵殻膜は鶏卵の殻から取れるもの。1日か2日に1個は消費していることが多いですよね?
普段は何も考えずにダストボックスに捨ててしまう卵の殻ですが、薄皮を貯めて手作りコスメを作ってみましょう!

卵殻膜エキスに必要な材料

大事なのは生卵の殻を使うことです。
ゆで卵からは卵殻膜は抽出出来ないので注意しましょう。

• 卵の殻……15~20個
  • 水……殻を浸けておける量
  • 35~40度のアルコール……150mlほど

アルコールは、ホワイトリカーでもウォッカでもOKです。
肌に塗るものなので、あまり匂いのきつくないお酒が良いですね。

作り方

まず大量の生卵を一気に消費するのは難しいので、おすすめなのは少しずつ薄皮を貯めていくこと。
綺麗に洗った殻を水に浸けておくと、数時間後にはするっと薄皮が剥がれます。
キッチンペーパーなどで水気を拭き取り、乾燥させましょう。乾いて白く変色したら、瓶などに保存しておくと良いですよ。

1. 薄皮をアルコールに浸す
  2. 冷蔵庫に入れて10日~2週間放置
  3. ざるにキッチンペーパーを敷き、濾過する

これで出来上がりです!

保存剤や防腐剤を使わない天然卵殻膜美容液なので、必ず保存用の瓶に入れて冷蔵庫で保管しましょう。
保存状態が良ければ半年保つと言われますが、色や匂いに変化があればすぐに破棄して下さい。

精製水で割ると化粧水にも

卵殻膜エキスの原液は、敏感肌さんには刺激が強いかもしれません。
そんな時は精製水で割って化粧水として使いましょう。
ドラッグストアのコンタクトレンズ用品コーナーに売っている精製水で割ると、卵殻膜化粧水として使えます。
スプレータイプの容器に入れると使いやすいですね。

同じく市販されているグリセリンを混ぜると、しっとり感も得られますよ。

まとめ

卵殻膜の驚きの美容成分は、乾燥肌だけではなくニキビや年齢肌特有のトラブルにも効果があるんですね。
細胞レベルから改善してくれるので、何歳になっても諦めずに継続していきましょう。
肌が本来の力を取り戻し、若かった頃のハリとツヤを取り戻してくれます。
肌年齢、-10歳を目指しましょう!

関連ページ

卵殻膜美容液でシワは解消できる?効果的な使用方法&おすすめ商品
卵殻膜美容液には、本当にシワ解消の効果があるのか、最大限に効果を発揮するための使用方法、オススメの卵殻膜美容液など、情報満載でご紹介していきます。
卵殻膜美容液は敏感肌にNG?敏感肌におすすめの卵殻膜美容液を厳選!
卵殻膜美容液は敏感肌でも使って大丈夫なのでしょうか?敏感肌の方におすすめの卵殻膜美容液も厳選してご紹介します。
【簡単】手作り卵殻膜美容液(化粧品)の作り方と注意点まとめ
卵殻膜美容液を、鶏卵の薄皮から手作り出来ることを知っていますか?ここではその作り方のポイントや注意点について余すところなく紹介します。
【驚愕】卵殻膜美容液(化粧品)の驚くべき4つの効果!
卵殻膜には肌に良い成分がぎっしり詰まっています。どんな効果があるのかを解説するとともに、使用上の注意点、効果的な使い方、おすすめの卵殻膜美容液(化粧品)などをご紹介します。
美容業界で話題!卵殻膜美容液に含まれるエキスや使い方について★
卵殻膜美容液の効果や正しい使い方、卵殻膜に含まれる成分について詳しく解説します。
卵殻膜美容液(化粧品)で気になるたるみを徹底解消!
卵殻膜で本当にたるみのケアができるのか、効果的な使用方法や、オススメの卵殻膜美容液など、情報満載でお届けしていきます!
【衝撃!】卵殻膜美容液(化粧品)で毛穴レスの色白卵肌を作ろう!
卵殻膜美容液を使った人達の間で「毛穴が目立たなくなった!」という声が多数あります。どうして卵殻膜美容液を使うと、毛穴開きの解消に効果があるのでしょうか?今回は、卵殻膜美容液のパワーと、毛穴開き解消に効果的な使用方法をご紹介いたします!
卵殻膜美容液でいちご鼻は解消できる?気になるメカニズムについて
いちご鼻の主な原因や卵殻膜美容液がいちご鼻改善にどのように作用するのか、更におすすめの卵殻膜美容液まで一挙に大公開します!
卵殻膜美容液でそばかすは解消できる?より効果的な使用方法も伝授!
最近美容業界で大きな注目を集めている卵殻膜美容液!効果的に卵殻膜美容液を使えば、今からでもそばかすを解消できるかもしれません♪
卵殻膜美容液はオイリー肌でも使えるの?副作用・注意点についても解説!
卵殻膜美容液はオイリー肌でも使えるのか?オイリー肌が卵殻膜美容液を使う上での注意点について詳しく解説します。
口元のたるみには卵殻膜美容液がおすすめ!【使用上の注意点】
口元のたるみは、顔を老けて見せてしまう厄介者。「卵殻膜美容液がもたらす口元のたるみへの効果」を中心にご紹介していきます。
卵殻膜美容液は目の下のたるみに絶大な効果!?真相を徹底究明!
卵殻膜美容液は、アンチエイジングケアでの大きな悩みである目の下のたるみに対して絶大な効果をもたらすことができると言うのです。その真相やいかに!
卵殻膜美容液でほうれい線を徹底解消!おすすめ商品を厳選紹介!
卵殻膜美容液でほうれい線を改善できるメカニズムを解説するとともに、おすすめの卵殻膜美容液などもご紹介します。