MENU

卵殻膜美容液はオイリー肌でも使えるの?副作用・注意点についても解説!

卵殻膜は、「肌を若返らせたい」「シワやたるみをなくしたい」など、エイジングケアに力を入れている女性に高い人気があります。
なぜなら、卵殻膜美容液を使うことによって、アンチエイジングをはじめとしたさまざまな美容効果が得られるからです。

しかし、オイリー肌の方にとっては、「卵殻膜美容液を使うことで、余計に肌がオイリーにならないか」と不安を抱えるのではないでしょうか。
オイリー肌は、肌質に合ったスキンケア用品を使わないと、脂でベトベトになる可能性が……。

そこで今回は、「卵殻膜美容液はオイリー肌でも使えるのか」「オイリー肌が卵殻膜美容液を使う上での注意点」についてお話ししていきます。

卵殻膜美容液って?

現在、アンチエイジングの効果が高いとして注目を集めている卵殻膜美容液。
多くの女性からの支持を集めています。
そんな卵殻膜美容液とは、一体どのようなものなのでしょうか。

卵殻膜とは、爬虫類や鳥類が産む卵の殻の中に付いている薄い膜のことをいいます。
卵殻膜の主成分はたんぱく質であり、その中には豊富な栄養分が含まれているのが特徴です。

アミノ酸だけでも18種類あり、そのほかにはヒアルロン酸やコラーゲンなど、美容成分の中でも名高い成分が入っています。
卵殻膜に入っているアミノ酸は、人間の肌と近い成分のアミノ酸です。
そのため、卵殻膜が配合された「卵殻膜美容液」は、人間の肌になじみやすくなっています。

卵殻膜美容液のうれしい効果とは?

卵殻膜自体には、美容に効果的な成分がたくさん含まれています。
では、卵殻膜美容液を使うことによって、どのような効果が得られるのでしょうか。

卵殻膜美容液の効果1:アンチエイジング

卵殻膜美容液の大きな効果のひとつとして挙げられるのが、アンチエイジングです。
卵殻膜に入っているさまざまな成分が、肌を若返らせてくれるのです。

特に、卵殻膜に含まれているオルニチンやリジン、アルギニンなどのアミノ酸が主体となって、エイジングケアを進めてくれます。
これらのアミノ酸には、成長ホルモンを分泌するサポートをする働きがあるからです。

成長ホルモンの働きのひとつに、肌のハリや弾力を高めることがあります。
そんな成長ホルモンをたくさん分泌することで、肌にハリと弾力が戻って若返るのです。

20代に入ると成長ホルモンは減少していってしまうので、エイジングケアとして卵殻膜美容液を使うことによって、昔のようなハリと弾力がある肌を取り戻せるでしょう。

卵殻膜美容液の効果2:美肌

卵殻膜美容液は、肌荒れやシミ、そばかすなどを防いだり改善したりする効果が期待できます。
そんな美肌効果の大きな鍵を握っているのが、卵殻膜に含まれているシスチンというアミノ酸です。

卵殻膜には、シスチンが人の肌の5倍以上含まれているといわれています。
そんなシスチンですが、身体の中に取り入れられることによって、L-システインというアミノ酸に変化します。
このL-システインが、肌のターンオーバーを促進させたり、活性酸素を取り除いたりして、美肌を作り上げてくれるのです。

卵殻膜美容液はオイリー肌でも使えるの?

いろいろな肌質がある中で、オイリー肌の人は肌質に合わないスキンケア用品を使ってしまうと、オイリーを悪化させてしまう恐れがあります。
そのため、美容液を選ぶときには「オイリー肌にも合う美容液なのか」と不安に思ってしまうはず。
果たして、卵殻膜美容液はオイリー肌の方でも安心して使えるのでしょうか。

結果として、オイリー肌の方でも卵殻膜美容液を使えます。
卵殻膜美容液を使ったオイリー肌の方は、「メイクのノリが良くなった」「肌にうるおいを持たせてモチ肌になるのに、ベタベタしない」「気になっていたシミやそばかすが目立たなくなった」などの感想が寄せられています。

美容液といえば、使用後にベタベタするものや脂っぽくなるものが多いのが現状です。
しかし、卵殻膜美容液は肌へのなじみが良いので、ベタつくことはありません。
「通常の美容液ではベタつきが気になって使えない」というオイリー肌の方は、卵殻膜美容液を使ってみてはいかがでしょうか。

卵殻膜美容液に副作用はない?使用上の注意点

美容効果が高くオイリー肌の方でも安心して使える卵殻膜美容液ですが、副作用があるのも事実です。
その副作用とは、卵アレルギーが発症してしまう可能性があること。

卵殻膜美容液は、卵アレルギーの主な原因となるオボムコイドとオボアルブミンというたんぱく質を含んでいません。
しかし、卵殻膜美容液に使われている成分も卵アレルギーの原因となる成分も、もともとは卵の中に入っているもの。
卵殻膜が、卵アレルギーの原因となる成分に触れているのです。
そのため、卵アレルギーが重い方は、アレルギーを発症する可能性があるといえるでしょう。

重い卵アレルギーを持っている方は、卵殻膜美容液の使用を避けたほうがいいかもしれません。
もし、「卵アレルギーを持っているけれど、卵殻膜美容液を使いたい!」という場合は、手の甲の狭い面積などでパッチテストを行ってから使用してくださいね。

【卵殻膜美容液】オイリー肌以外にはどんな肌質の方におすすめ?

オイリー肌の方にもオススメの卵殻膜美容液ですが、ほかにもさまざまな肌質の方に合います。
そこで、オイリー肌以外にもおすすめしたい肌質をご紹介していきますね。

卵殻膜美容液をオススメする肌質1.乾燥肌

卵殻膜美容液には、美肌やアンチエイジングに効果的な成分だけではなく、保湿に効果的な成分も含まれています。
その保湿に効果的な成分とは、ヒアルロン酸とプロテオグリカンです。

ヒアルロン酸は、保湿効果があるのは有名です。
しかし、プロテオグリカンはヒアルロン酸の1.3倍も高い保水力があるといわれています。
そんなプロテオグリカンとヒアルロン酸が配合された卵殻膜美容液を使うことによって、肌の乾燥防ぐことができるのです。

実際に卵殻膜美容液を使った乾燥肌の方からは、「美容液を使ったあとのしっとりさが1日中続いた」「長く使い続けることによって、乾燥肌が改善された」などの感想が出ています。

卵殻膜美容液をオススメする肌質2.敏感肌

卵殻膜美容液に含まれているアミノ酸は、人間の肌にとても近い成分のため、なじみやすいのが特徴です。
そのため、敏感肌でも刺激を極力与えることなく、スッとなじんでいきます。

また、卵殻膜美容液には、アルコールフリーや無香料、無着色といったお肌に刺激の強い成分は含まれていないものが多くなっています。
そういった肌にやさしい卵殻膜美容液を選ぶことによって、敏感肌の方でも安心して使えますね。

【オイリー肌】卵殻膜美容液と合わせて実践したい!効果的な対策について

オイリー肌の方にとって、オイリーの肌質を改善できたらどんなにうれしいでしょうか。
卵殻膜美容液もオイリー肌に効果的ですが、さらにオイリー肌を改善しやすくするために、効果的な対策についてご紹介します。
ぜひ、卵殻膜美容液と合わせて実践してみてくださいね。

正しい洗顔方法

オイリー肌を改善するためには、洗顔も重要です。
そんな洗顔のポイントとは、洗顔料を使って1日に2回洗顔するということ。
オイリー肌は肌に脂がたまりやすいので、洗顔料を使ってしっかりと脂を落としてあげることが重要なのです。

保湿をしっかり行う

オイリー肌は、洗顔料を使って1日2回洗顔するだけでは改善されません。
むしろ、それだけだとオイリー肌を悪化させてしまう可能性があります。

そのため、洗顔をしたあとは、しっかりと保湿を行いましょう。
洗顔と保湿をセットで行うことで、オイリー肌に効果があるのです。

洗顔でたまった脂をきれいにして、保湿をすることで余計な脂を防ぐ。
ぜひ、今日から実践してみてはいかがでしょうか。

まとめ

アンチエイジングや美肌に効果的な卵殻膜美容液は、オイリー肌の方でも安心して使えます。
通常の美容液よりも肌なじみが良く、比較的サラサラとした使い心地のため、オイリー肌に悩んでいる方は使ってみてくださいね。

卵殻膜美容液でオイリー肌とおさらばしましょう!

関連ページ

卵殻膜美容液でシワは解消できる?効果的な使用方法&おすすめ商品
卵殻膜美容液には、本当にシワ解消の効果があるのか、最大限に効果を発揮するための使用方法、オススメの卵殻膜美容液など、情報満載でご紹介していきます。
卵殻膜美容液は敏感肌にNG?敏感肌におすすめの卵殻膜美容液を厳選!
卵殻膜美容液は敏感肌でも使って大丈夫なのでしょうか?敏感肌の方におすすめの卵殻膜美容液も厳選してご紹介します。
【簡単】手作り卵殻膜美容液(化粧品)の作り方と注意点まとめ
卵殻膜美容液を、鶏卵の薄皮から手作り出来ることを知っていますか?ここではその作り方のポイントや注意点について余すところなく紹介します。
卵殻膜美容液で乾燥肌は解消できる?より効果的な使い方について解説!
様々な肌トラブルに効果のある卵殻膜美容液ですが、日頃から乾燥しがちな肌を改善することは出来るのでしょうか?乾燥肌対策におすすめの卵殻膜美容液と合わせてご紹介します。
【驚愕】卵殻膜美容液(化粧品)の驚くべき4つの効果!
卵殻膜には肌に良い成分がぎっしり詰まっています。どんな効果があるのかを解説するとともに、使用上の注意点、効果的な使い方、おすすめの卵殻膜美容液(化粧品)などをご紹介します。
美容業界で話題!卵殻膜美容液に含まれるエキスや使い方について★
卵殻膜美容液の効果や正しい使い方、卵殻膜に含まれる成分について詳しく解説します。
卵殻膜美容液(化粧品)で気になるたるみを徹底解消!
卵殻膜で本当にたるみのケアができるのか、効果的な使用方法や、オススメの卵殻膜美容液など、情報満載でお届けしていきます!
【衝撃!】卵殻膜美容液(化粧品)で毛穴レスの色白卵肌を作ろう!
卵殻膜美容液を使った人達の間で「毛穴が目立たなくなった!」という声が多数あります。どうして卵殻膜美容液を使うと、毛穴開きの解消に効果があるのでしょうか?今回は、卵殻膜美容液のパワーと、毛穴開き解消に効果的な使用方法をご紹介いたします!
卵殻膜美容液でいちご鼻は解消できる?気になるメカニズムについて
いちご鼻の主な原因や卵殻膜美容液がいちご鼻改善にどのように作用するのか、更におすすめの卵殻膜美容液まで一挙に大公開します!
卵殻膜美容液でそばかすは解消できる?より効果的な使用方法も伝授!
最近美容業界で大きな注目を集めている卵殻膜美容液!効果的に卵殻膜美容液を使えば、今からでもそばかすを解消できるかもしれません♪
口元のたるみには卵殻膜美容液がおすすめ!【使用上の注意点】
口元のたるみは、顔を老けて見せてしまう厄介者。「卵殻膜美容液がもたらす口元のたるみへの効果」を中心にご紹介していきます。
卵殻膜美容液は目の下のたるみに絶大な効果!?真相を徹底究明!
卵殻膜美容液は、アンチエイジングケアでの大きな悩みである目の下のたるみに対して絶大な効果をもたらすことができると言うのです。その真相やいかに!
卵殻膜美容液でほうれい線を徹底解消!おすすめ商品を厳選紹介!
卵殻膜美容液でほうれい線を改善できるメカニズムを解説するとともに、おすすめの卵殻膜美容液などもご紹介します。