MENU

卵殻膜美容液でそばかすは解消できる?より効果的な使用方法も伝授!

紫外線をたくさん浴びると、月日とともに肌に現れてしまうのが「そばかす」です。
そばかすを予防するには、とにかく紫外線を浴びないようにすることが有効ですが、すでに肌に出てきてしまったそばかすはどうすればいいのでしょうか?

この記事では、最近美容業界で大きな注目を集めている卵殻膜美容液についてご紹介します。
効果的に卵殻膜美容液を使えば、今からでもそばかすを解消できるかもしれません♪

卵殻膜美容液でそばかすは解消できる?気になるメカニズムについて

美肌成分「L-シスチン」でターンオーバーを促進!

卵殻膜には「L-シスチン」という美肌成分がたっぷり含まれています。
L-シスチンとは、L-システインが2分子結合したアミノ酸です。
と言っても、多くの女性にはピンと来ないかもしれませんね。

L-シスチンが、そばかすに有効なのは、シミやそばかすの元凶ともいえるメラニン色素を抑えてくれる効果があるからです。

大量の紫外線を浴びると、お肌を守るためにメラニン色素が生成されますが、L-シスチンはそのメラニン色素を作られにくくしてくれます。
さらに、すでにそばかすとして肌に出現してしまったメラニン色素に対しても、淡色化(色を薄くする)する還元作用があります。

さらに注目すべきは、お肌のターンオーバーを促す効果です。
通常、人間のお肌は28日周期で新しく生まれ変わりますが、ストレスや疲労、ダイエットなどによりその周期が乱れてしまうことがよくあるのです。
しかし、L-シスチンはお肌の代謝を促進する働きがあるため、メラニン色素が肌に定着してしまうのを防ぐ効果が期待できるのです。

「Ⅲ型コラーゲン」で肌細胞を活性化

さらに卵殻膜美容液には「Ⅲ型コラーゲン」と呼ばれる美容成分も含まれています。

コラーゲンはよく耳にしますが、Ⅲ型って…?と思う方も多いのではないでしょうか。
Ⅲ型コラーゲンは、数多くあるコラーゲンの中でも、特にお肌の弾力を保つのに欠かせない成分です。

赤ちゃんのほっぺがプニプニなのはこのⅢ型コラーゲンがたっぷりあるから。
しかし、年齢とともにこのコラーゲンは減少してしまうのです。
別名「柔軟性コラーゲン」とも呼ばれているくらい、お肌にハリや弾力を与えてくれる成分なのです。

保湿力が高く、お肌を損傷した際には細胞の再生機能を発揮するコラーゲンなので、紫外線などによるダメージを受けそばかすができてしまったお肌も、細胞から活性化することができます。

また、Ⅲ型コラーゲンは特殊な成分なため、コラーゲンが含まれている食事や化粧品からもなかなか摂取することができません。
卵殻膜は、Ⅲ型コラーゲンを作り出すことのできる、ただ一つの美容素材なのです。

【卵殻膜美容液でそばかすケア★】より効果的な使用方法について

しっかりと効果を引き出すためには、どんなに効果の高い化粧品を使うとしても正しい使い方をしなければ意味がありませんね。

一番美容成分の吸収が良いのは、洗顔直後です。
洗顔後はできるだけ早く卵殻膜美容液を肌につけるようにしましょう。
特に、浴室で洗顔をしている方は、浴室から出たらすぐにスキンケアを始めることをおすすめします。

卵殻膜美容液は、お肌の潤いを逃さないようキープする効果はありますが、水分を補給する効果はないので、しっかりと化粧水でお肌に水分を補給したうえで使用するようにしましょう。

お肌に充分な水分があるだけで、肌色もワントーン上がったように見えますし、そばかすも目立ちにくいです。
特にそばかすの目立つ頬や鼻の頭の部分には重ね付けするのもいいですね。
商品によって、使用料や使用するタイミングなどに多少の違いがあるので、詳しくはきちんと商品パッケージを確認しましょう。

卵殻膜美容液と合わせて実践すべきおすすめのそばかす対策

日焼け対策

紫外線対策をしっかり出来た人が、美肌を手に入れることができると言っても過言ではないくらい、日焼け対策は美肌を目指す女性にとってとても重要です。
日焼けすると、肌がすぐに赤くなったり黒くなったりしますが、これは火傷と同じでお肌にとって大きなダメージにつながります。

日焼け直後は、一か月程度で日焼けが治ったとしても、肌内部には、メラニン色素が大量に生成されているので、年齢とともに肌表面に現れてしまうという事もしばしばです。
日焼け対策は、夏の紫外線の強い時期だけすれば十分と思っている方もいるかもしれませんが、実際のところ一年中、晴れの日も曇りの日も紫外線は地上に降り注いでいるのです。
お肌へのダメージを考慮し、冬はSPF値の低い日焼け止めでも十分ですが、一年中日焼け対策を怠らないようにしましょう。

また、室内にもカーテンや窓ガラスを超えて紫外線は降り注いでいますから、外出しない日でも日焼け止めを肌に塗ったり、窓ガラスにUVカットシートを貼るのも効果的です。

ピーリング洗顔

ピーリング洗顔でお肌の表面の角質層を除去することにより、お肌のターンオーバーを促進することができます。
ターンオーバーが正常化すれば、紫外線によりメラニン色素が生成されてしまっても、肌内部に定着することなく自然に薄くなっていきます。

そこで効果的なのが、ピーリング洗顔です。
ドラッグストアなどに行くとたくさんの種類のピーリング効果のある洗顔料が販売されています。

ただし、ピーリングのやり過ぎには要注意です。
古い角質層がいつまでもお肌に残ってしまうのはよくありませんが、全く角質層がなくなってしまうのもお肌にとっては大きなダメージです。
適度に角質層があることにより、お肌の潤いを保つことができますし、空気中の細菌から肌を守るバリア機能も果たしているため、なくてはならない存在です。
ピーリングは、1週間に一度程度がおすすめです。

食生活

時間はかかるかもしれませんが、食生活を意識することによってそばかすのないより健康的な美白を目指すのも良い方法ではないでしょうか。

美肌に欠かせない栄養素と言えばビタミンですが、なかでもビタミンCとビタミンEは特に積極的に摂取したい栄養素です。

ビタミンCはレモンに多く含まれているイメージがありますが、そのほかにもイチゴやキウイ、アセロラなどのフルーツ、ブロッコリーやピーマン、ゴーヤなどの野菜にも含まれています。南国原産のフルーツや、夏野菜ばかりですね。
メラニン色素の沈着を防いでくれる効果があります。

また、ビタミンEは、多くの野菜や魚に多く含まれています。
お肉ばかりに偏りがちな食生活なら、意識的に魚を食べる機会を増やしてみるようにしましょう。

ビタミンEには抗酸化作用と言って、アンチエイジングに効果的な作用があります。
質の良い睡眠との組み合わせで、最大限に効果を発揮してくれます。

【卵殻膜美容液】そばかす以外にはどんな肌トラブルに効果があるの?

1.乾燥肌

卵殻膜に含まれるシスチンやコラーゲンはどちらも保湿成分です。
たっぷりの水分を肌に閉じ込める効果があり、冬場の空気が乾燥した季節でも、肌内部をしっとりと保つことができます。

2.ほうれい線・たるみ

年齢とともに気になってくるのが頬のたるみやほうれい線ですよね。
これがあるだけでグッと見た目年齢が老け込んでしまいます。
卵殻膜美容液に含まれるⅢ型コラーゲンはお肌のハリを復活させるのに効果的な成分です。
しかも、この成分は食べ物などから摂取することが難しく、卵殻膜美容液からしか取り入れることができない成分です。

3.毛穴

女性の肌トラブルの中でも、常に上位に上がるのが毛穴です。
毛穴があるだけで肌が汚く見えてしまいますよね。

しかし、卵殻膜美容液にはお肌に潤いを閉じ込め、ハリや弾力をアップする効果があるため、肌自体がふっくらとして毛穴が目立ちにくくなります。
実際に卵殻膜美容液を使用している人からも、パックリ毛穴が改善されたという口コミが多数あり、期待できそうですね。

まとめ

この記事では、卵殻膜美容液を使用したそばかす解消方法についてご紹介しました。
卵殻膜美容液は、決して安い化粧品ではありませんが、その効果は大きく美容業界からも大きな注目を集めている化粧品です。
そばかすだけでなく、年齢とともに現れる様々な肌トラブルに効果があると言われているので、ぜひ試してみてはいかがでしょうか?

関連ページ

卵殻膜美容液でシワは解消できる?効果的な使用方法&おすすめ商品
卵殻膜美容液には、本当にシワ解消の効果があるのか、最大限に効果を発揮するための使用方法、オススメの卵殻膜美容液など、情報満載でご紹介していきます。
卵殻膜美容液は敏感肌にNG?敏感肌におすすめの卵殻膜美容液を厳選!
卵殻膜美容液は敏感肌でも使って大丈夫なのでしょうか?敏感肌の方におすすめの卵殻膜美容液も厳選してご紹介します。
【簡単】手作り卵殻膜美容液(化粧品)の作り方と注意点まとめ
卵殻膜美容液を、鶏卵の薄皮から手作り出来ることを知っていますか?ここではその作り方のポイントや注意点について余すところなく紹介します。
卵殻膜美容液で乾燥肌は解消できる?より効果的な使い方について解説!
様々な肌トラブルに効果のある卵殻膜美容液ですが、日頃から乾燥しがちな肌を改善することは出来るのでしょうか?乾燥肌対策におすすめの卵殻膜美容液と合わせてご紹介します。
【驚愕】卵殻膜美容液(化粧品)の驚くべき4つの効果!
卵殻膜には肌に良い成分がぎっしり詰まっています。どんな効果があるのかを解説するとともに、使用上の注意点、効果的な使い方、おすすめの卵殻膜美容液(化粧品)などをご紹介します。
美容業界で話題!卵殻膜美容液に含まれるエキスや使い方について★
卵殻膜美容液の効果や正しい使い方、卵殻膜に含まれる成分について詳しく解説します。
卵殻膜美容液(化粧品)で気になるたるみを徹底解消!
卵殻膜で本当にたるみのケアができるのか、効果的な使用方法や、オススメの卵殻膜美容液など、情報満載でお届けしていきます!
【衝撃!】卵殻膜美容液(化粧品)で毛穴レスの色白卵肌を作ろう!
卵殻膜美容液を使った人達の間で「毛穴が目立たなくなった!」という声が多数あります。どうして卵殻膜美容液を使うと、毛穴開きの解消に効果があるのでしょうか?今回は、卵殻膜美容液のパワーと、毛穴開き解消に効果的な使用方法をご紹介いたします!
卵殻膜美容液でいちご鼻は解消できる?気になるメカニズムについて
いちご鼻の主な原因や卵殻膜美容液がいちご鼻改善にどのように作用するのか、更におすすめの卵殻膜美容液まで一挙に大公開します!
卵殻膜美容液はオイリー肌でも使えるの?副作用・注意点についても解説!
卵殻膜美容液はオイリー肌でも使えるのか?オイリー肌が卵殻膜美容液を使う上での注意点について詳しく解説します。
口元のたるみには卵殻膜美容液がおすすめ!【使用上の注意点】
口元のたるみは、顔を老けて見せてしまう厄介者。「卵殻膜美容液がもたらす口元のたるみへの効果」を中心にご紹介していきます。
卵殻膜美容液は目の下のたるみに絶大な効果!?真相を徹底究明!
卵殻膜美容液は、アンチエイジングケアでの大きな悩みである目の下のたるみに対して絶大な効果をもたらすことができると言うのです。その真相やいかに!
卵殻膜美容液でほうれい線を徹底解消!おすすめ商品を厳選紹介!
卵殻膜美容液でほうれい線を改善できるメカニズムを解説するとともに、おすすめの卵殻膜美容液などもご紹介します。